新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする商品等の注意喚起について

新型コロナウイルスに対する予防効果 マイナスイオン発生器、除菌スプレー、建材等、新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする商品等について、本補助金の対象となる可能性が高いといった触れ込みで、しつこく営業を受ける、といったご連絡を多数いただいております。

 コロナ禍においても、事業が継続できるよう、当補助金をご利用いただきたいと思っております。
 本事業における補助対象については、何を買うかではなく、感染防止対策やコロナに対応した事業展開に係る経費であるか否かで判断することとなります。

 ご申請いただく商品が、新型コロナウイルスに対する予防効果があることをもって、本補助金の採択が約束されるわけではありませんし、本補助金の採択をもって、該当商品の新型コロナウイルスに対する予防効果を認可、証明するものでもありません。

 消費者庁は、「新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする商品等の表示に関する改善要請及び一般消費者等への注意喚起について」(令和3年2月19日付 News Relese)により、注意喚起を行っています。

 ご申請の際には、申請者自ら予防効果についてご理解された上で、責任をもってご申請いただきますようお願いいたします。
 なお、申請内容確認のため、予防効果に関する証明等を求める場合があります。

・消費者庁告知ページ
https://www.caa.go.jp/notice/entry/023162/
目次
閉じる